SSブログ

Ninja400 バイクロックの購入 ~YAMAHA TOUGHLOCK~ [バイク]

みなさんこんにちは[晴れ]


花粉でズビズビ言ってるおっきーです[クリスマス]


今日は、先日購入したバイク関連の製品をご紹介します[スポーツ]


バイクをお持ちの方ならほぼ全員気にされると思われる、盗難・・・


福岡は日本で1,2を争うぐらい、バイクの窃盗件数が多いと聞きます。。。


窃盗する側になると。やはりロックされているバイクとされていないバイク、目の前に2台あるとロックされていない方を狙いたくなりますよね・・・


というわけで今回紹介するのがコチラ[ひらめき]


DSC02523.jpg


YAMAHAさんの、TOUGHLOCKというバイクロックになります[獅子座]

型番は、YL-3かな?Q5K-YSK-107-T07かな?


とりあえずYAMAHAのコンパクトロックです[猫]


最近1000円台からロックが出ていますが、さすがにそのあたりは怖いので、こちらの4,566円のロックにしました[目]


まぁ、安いから盗られやすいとか、逆があったりとかはないんですけどね・・・

こちらのロックが、なぜ少しだけお高いのかというと・・・


DSC02524.jpg


ででん


裏面にポーチがあります[exclamation]


そうです、このロック、かなりコンパクトになるのです[ぴかぴか(新しい)]


家用だけであれば同じお値段でもう少しTOUGHなものを、もしくは同じぐらいの強度でもう少し安いものを購入するのですが、これからキャンプツーリングやお泊りでのツーリングに行くことを考え、コンパクトさ重視のこちらのロックに決めました[眼鏡]



DSC02525.jpg


中身はこんな感じで、非常にシンプルです[リボン]



DSC02526.jpg

色が、イエロー・グリーン・ブルー・レッドとあったのですが、もちろんレッドです[ぴかぴか(新しい)]



DSC02527.jpg


フルカウルの欠点である、積載性のことを考えると、やはりこのコンパクトさは大事です[ふらふら]



DSC02528.jpg

それでは簡単に使い方を説明します[ひらめき]

キーカバーを開けると、鍵を挿すところが出てきますので、


DSC02529.jpg



鍵を回しながら奥に差し込み・・・


DSC02530.jpg


右に90度回すと、奥に引っ込んでいた鍵穴が手前にカチッと出てきます[パスワード]


これで開錠完了です[決定]


DSC02531.jpg


あとは反対側の色のついているバーを、


DSC02532.jpg


本体から離すと・・・


DSC02533.jpg


折り畳まれていたものが解放されます[人影]



最伸時70cmなので、タイヤを通して何か他のものに巻き付けたりというのはあまり向いていないように感じます[ふらふら]


コンパクトさ重視なのでそれは仕方がないですね[ふらふら]


そして、鍵を閉めるときなのですが、、、


DSC02534.jpg



これはかなり気に入ったポイントなのですが、鍵を抜いている状態でも、さっきカチッと出てきた鍵穴の部分を再度押し込むだけで、ロックができるのです[晴れ]


この機能、一見普通のことのように思えますが、以前使っていた鍵は、一度開錠をしたら、再度ロックをするまで鍵が抜けない、もしくはロックをする際は、また鍵を挿さなければいけない仕様だったのです[禁煙]


これ、実はかなりめんどくさくて、、荷物が少なかったらいいのですが、基本的にツーリングに行くとき、バイクに乗るときというのはヘルメットやらなにかと荷物を持っていることが多いです。


片手にヘルメットなどを持っている時にまた鍵をポケットから出したりするのは、めんどくさいし、ヘルメットを地面にぶつけてしまう、バイクにぶつけてしまうリスクも出てきます[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなことを考えると、この「鍵挿さなくてもロックできる仕様」は非常にありがたいポイントです[ぴかぴか(新しい)]



DSC02538.jpg


持ち運ぶ際は、付属のポーチに入れれるので、これも便利ですね[遊園地]




DSC02536.jpg


というわけで今回は、YAMAHAさんのYL-3 TOUGHLOCKについてご紹介しました[ぴかぴか(新しい)]


耐久性についてはまた後日、日にちが経ってからお話させていただきたいと思います[ひらめき]


何か不明点や質問があれば遠慮なくコメントください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


それではまた[手(パー)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。