SSブログ

薪スタンドの製作 [キャンプ]

はい[exclamation]

どうもみなさんこんにちばんは[晴れ]


最近ずっと体調を崩していて更新できてなかったおっきーです[台風]


やっとこさ落ち付いてきたので、先日製作したとある物について書こうと思います[アート]


そのとあるものとは・・・

コチラ[ひらめき]


ダウンロード.jpg


そう、薪スタンドです[exclamation×2]


キャンプに行ったときにほぼ100%の確率でする焚火[exclamation]


その焚火に使う薪を置いておくスタンドなのです[音楽]


絶対に必要かと言われればあれですが、あると焚き火のおしゃれ度UP間違いなしの一品です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


実はこちらの薪スタンドですが、設計は自分で思いついたものではなく、先日遊びに行ったAlpen Outdoorsさんで見て、感銘を受けた製品なのです[ひらめき]


すぐにでも飛びついて買って帰りたかったのですが、いかんせんいいお値段だったもので、どうにか自分で作れないかなぁと思い今回に至りました[ひらめき]


意外とやればできる内容なので、ぜひ見て行ってくださいな(笑)[晴れ]


というわけでさっそく必要なものがコチラ[ひらめき]


DSC02366.jpg


もうね、むちゃくちゃ簡単です[人影]


最近は木材のカットもホームセンターでやってくれるので、究極ドライバーさえあれば製作可能です[位置情報]


========================
・木材 2.5m(1.5cm×3cm)
・ねじ 16本 (4mm×40mm)太さ×長さ
・紙やすり 粗いのと細かいの1枚ずつ30cm×30cm
・角とるアレ NT DRESSER M-20
・プラスドライバー
・ドリル
・のこぎり
・メジャー
========================

下にリンクも載せておくのでもし必要であれば購入して揃えてください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


というわけでさっそく作っていきます[バー]





まずは木を切っていきます[手(チョキ)]


DSC02368.jpg

25cmが4本と・・・


DSC02367.jpg

30cmが4本です[クリスマス]



DSC02371.jpg


先ほどもお話しましたが、ホームセンターでも切ってくれるのでお金がある方は切ってもらうと時短になりますよ[有料]


そもそもお金がある人は自作せずに既製品を買いますよね。。。(笑)



と、お次は切り終えた木達の角を取ります[遊園地]


とここで必要なのがNT DRESSER M-20 なのですが、この面取り作業に関しては、どんなにめんどくさがりの方でも。。。

絶対にやってください[exclamation]

たかが面取り、されど面取り[exclamation]この面取りは、ほんとにするとしないとじゃ大違いなのです[exclamation]

触り心地の観点からも、子供たちが触るときの安全面の観点からも絶対にしておいた方が良い作業なのでぜひやってくださいな[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


やる前がコチラ

DSC02377.jpg


見るからに痛そうな角も…


DSC02376.jpg


たったの15秒ぐらいでこんなに優しくなります[晴れ](笑)

時間もそんなにかからないのでぜひやってほしい作業です[ぴかぴか(新しい)]


終わったらお次はコチラ[ひらめき]

DSC02378.jpg


やすり作業です[キスマーク]

初めに粗いペーパーで、お次に細かい目のペーパーでやすっていきます[スキー]


計8本なのでなかなか時間かかりますが、よく考えたら8本に切る前にやっておけばだいぶ楽なんじゃないかと少し後悔です[もうやだ~(悲しい顔)]


まぁ、断面もやする必要があるので結局は変わりませんけどねー[exclamation]←おい


カット&面取り&やすりが終わったらあとはらくちん[るんるん]


DSC02379.jpg


仮置きしてネジを打つところに印をつけて…


DSC02404.jpg


ドリルで穴をあけて…


ネジをぐりぐりするだけです[ひらめき]


DSC02394.jpg

ネジに関しては、さびにくいステンレスにしたので、少しお値段がアップしました[有料]

まぁそれでも普通に買う金額の半分ぐらいなので全然OKです[るんるん]



今回の薪スタンドは、ネジを打つところがポイントなので間違えないように打ち込んでくださいね[犬]

DSC02414.jpg


と、そんなこんなでネジを計16本回し終えました[ぴかぴか(新しい)]


ここまでの作業時間およそ1.5h[exclamation]

カット&やすり&面取りがけっこー時間とられます[遊園地]

まぁでも、いくつになっても工作は楽しいもので、時間もあっという間に過ぎていきます[わーい(嬉しい顔)]


そんなこんなで出来上がったのがコチラ[ひらめき]


DSC02417.jpg

DSC02416.jpg

DSC02418.jpg


じゃじゃん[exclamation]

この変形のギミックが男心をくすぐりますよね[電車]


畳んだ時のサイズもかなり省スペースなので、荷物をできるだけ少なくしたいキャンパーさんにもおすすめの一品です[るんるん]


いやでも、焚き火の薪置き限定だとなんだか使い勝手が。。。




DSC02420.jpg

だまらっしゃい←コラ


そう、snowpeakのダッチオーブンのスタンドとしてもぴったり使えちゃうのです[るんるん]


他にもいろんな使い方ができそうな〇〇スタンド君[exclamation]


製作費用は・・・


==================
・木材       508円  508円
・サンドペーパー  30円×2  60円
・ネジ       176円×4 704円

計:1272円
==================


やっすい[exclamation×2][どんっ(衝撃)]


普通に買ったら3500円ぐらいするものだったので、もんのすごく安く感じました[晴れ]

杉の木にしたりと、耐久性にも気を使っているので、長く使えると思います[いい気分(温泉)]

さっそくキャンプに持って行ってみようと思います[晴れ]

天気が良いといいなぁー[晴れ]


それではまたー[手(パー)]


【下記:使用グッズのリンクになります[るんるん]

ネジ:ステンレスで4mm×40mm amazonで買うとこんなに安いのね…(笑)




ドライバー:なんでも大丈夫かと思いますが、電動がおススメです。かなりの時短になります[わーい(嬉しい顔)]



使っているのがコチラですが、ドリルもセットで入っていたので購入しました。


面取り君:これは大事です、一大事です(笑)




メジャー:ものによって1mmずれるとかないと思うので、なんでも良いかと…(笑)





何か不明な点があれば気軽にコメントくださいな[わーい(嬉しい顔)]


それではまた[手(パー)](2回目)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。